おすすめ素材

-キュキュキュのQのQ-

-T.O.P.-

-背景専門店みにくる-

-Blue Forest-

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives


0


    • 2017.02.19 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    立ち絵にする!

    0
      つづいて、画像の縮小と差分についてです。

      ***************************
      キャンパスサイズの変更を使って、膝上の立ち絵を作成しました。

      同じファイルを使い、画像⇒画像の拡大・縮小をクリック
      縮小1


      画像の拡大・縮小のウィンドウがでます。鎖マークがありますが、いじらなくていいです。

      これも、あとで切り離すとどうなるか試してみてくださいね〜!


      『ピクセル』と書いてあるとことを変更します!
      縮小する際、パーセントの方がわかりやすいような気がするので、
      『パーセント』に変更してください。下の画像のとおりにどうぞ!
      縮小2


      パソコンの画面上だと、キャラが表示されている画面がこんな感じになるので、
      画像が小さくて作業しづらくなります。
      なので、右側にある『ツールボックス』の中に【虫眼鏡】のアイコンがあるのでそれをクリック!

      小さくなった画面をクリックしてください。みやすい大きさにしましょう。
      画像縮小3


      800×600のゲーム画面にいれるとこんな感じです。
      上でやった50%で縮小したものは一番右です。

      参考にしてサイズを決めてください。
      縮小サンプル

      ***********************************

      縮小して、キャラを見やすく虫眼鏡で拡大したら、
      差分が描いてあるレイヤーを選びましょう。

      先に説明したレイヤーの表示を理解されていればOK!

      表情の差分を、お好みで。


      :立ち絵例:
      立ち絵

      ******************************
      立ち絵の作り方はどうでしょう?わかりましたでしょうか…;
      説明下手すぎてあれですね…orz

      次は画像の保存の仕方です!PNG(背景透過)で保存しますよ!
      (他の保存方法手順も一緒ですので見てみてください)

      立ち絵にする!

      0
        ダウンロードした素材は、全身で、ちょっとつかいづらいです。
        (なら膝上で作れよ、ってツッコミはなしで笑)

        そのままでもかまわないならいいですが、ほとんどのひとは、
        バストアップかウェストアップ、膝上で立ち絵を制作するのではないでしょうか?


        ここでは、全身の立ち絵素材を膝上になるように制作しようと思います。
        実際ゲームで使えるようにキャンバスをいじります。


        どういう風に説明しようか迷ったんですが、個人的にやりやすい方法で説明します。

        そのうち、GIMPに慣れてきたら、自分でいろいろあみだしてください><

        ******************************

        ではまず、
        膝上立ち絵を作成しましょう!

        立ち絵を作りたい素材ファイルは開いてますか?
        開いたら、画像⇒キャンバスサイズの変更を選びます。
        キャンバス1


        キャンバスサイズの数値がありますね。
        その横にある、鎖のマークをクリックして、下のように切り離した状態にしてください。

        くっついたままの状態だとどうなるかはここではおいておきますが、
        どんな仕組みなのか、あとでどうなるか試してみてください。
        キャンバス2


        キャンバスサイズの『高さ』の数値を変えます。
        ここは自分の好みで調節してもらってかまいません。
        ひとまず、1100で!

        このぐらいだと、この素材の場合、膝上(もうすこし上ですね…)くらいからの立ち絵になります。
        キャンバス3


        こんな感じに(クリックで画像拡大します)
        膝上より股下って言った方がよさそうですが(笑)
        キャンバス4


        ちなみに、画像を縮小せず(縮小は後ほど)に、このままのサイズで保存し、
        800×600の画像にはめ込むとこうなります↓
        800×600
        当然ながら、股下から切ってますので、ゲーム作成ソフトにこのまま放り込むと、
        胸より下にも画像があります。サイズがバカでかくなるので、
        バストアップにしたいときは、キャンバス変更でちゃんと胸のあたりで画像を切ってくださいね。


        キャンパスサイズの変更で立ち絵を必要な部分のみに切れますので、
        いろいろ試して、お好みに仕上げてください。

        次の記事では、縮小について説明します!

        | 1/1PAGES |